

ニコマスへの道・20回目

タイトル打ってびっくり。
そうか、20回目なのか…というか、20作目なのか。

この1年半ほどですが、昭和歌謡レビューを見る機会が増えまして、やっぱり昔の曲の方が耳になじむというか聞きやすいというか、いいなーと思います。
もちろん、最近は最近で好きな曲があるんですけどね。
でも、言葉がはっきり聞こえる歌が好き。

そんなわけで、今回はブギの女王・笠置シヅ子の「ジャングル・ブギー」です。

【アイドルマスター】ジャングル・ブギー【響】


黒澤明監督「酔いどれ天使」の挿入歌です。
黒澤監督自ら作詞されたそうですが、元の歌詞があまりに卑猥すぎて笠置さんが歌えないと言ったんだとか。
で、今の歌詞になったそうです。
まぁ、今の歌詞も色々と想像を掻き立てられる内容ではありますね。

作りかけては消し、改めて作ってはやめてを繰り返して、ようやく形になりました。
イメージが決まらないまま作り始めちゃうと、やっぱり駄目ですね。
基本は白黒、最後だけカラーという方針が決まったら、割とサクサク作業が進められました。

次は誰で何を作ろうかなー。

ニコマスへの道・19回目

前回、アイマス系の動画を作ったのが2013年9月でした…1年以上作ってなかったよ。
全くいじってなかったわけではないし、途中までやって挫折した、なんてのも相当数あるんですよ?
でも、結局こうして形になるのは、思いつきで勢いに乗ってガーっと作っちゃったものだけ。勢いって大事です。

【アイドルマスター】ラヴ【愛】


今回は、美空ひばりさんが歌った「ラヴ」を、愛ちゃんに合わせてみました。
愛だらけの動画です(笑)
とある歌手のライブに行った際、初めてこの歌を聞いて、可愛い歌だなーと思ったら美空ひばりさんが歌ってらしたという。
こんな可愛い歌も歌ってたのかー!と衝撃を受けました。
音源探して聞いてみて、さらにびっくり。可愛い!

相変わらず諸方面に怒られそうな物を作ってしまっています。申し訳ありません。
更に何のヒネリもなく、技術もなく。
でも、やっぱり完成したら嬉しいし、作ってる間は楽しいです。

さて、本当は響で作る予定だったのを中断してこっちにかかってしまいました(^^;
次こそ、ちゃんと響で作ります。
いつになるかなー…

架空請求が来ました

昼に携帯を確認したらメールが来てました。
SMSだったので、誰だろうと思ったら、送信者名が数字の羅列。
本文が酷い。

「ご利用いただいたアダルト動画料金が未納のため
本日中にご連絡いただけない場合法的手続きとなります。
03XXXXXXXX
FC2料金未納センター」
※電話番号は一応伏せました。

これねぇ…どこから突っ込めばいい?(笑)

念のため、番号や文末のセンター名で検索をかけました。
すぐに情報をまとめたサイトが出てきました。
詐欺情報まとめブログ【さぎまと】-【詐欺】fc2料金未納センターからの連絡・番号まとめ

togetterもありました。
【詐欺】FC2を騙った架空請求にご注意!【架空請求】

こういうものがSMSで来ること自体おかしいですし、そもそも私はFC2に対して携帯番号を開示してません。
ランダムに番号を組み立てて電話番号を作りだすツールがあるようですし、そういったものを使って送りつけてるんじゃないですかね。
そもそも、ネットのサービスって前払いが基本じゃないですか?
FC2動画の有料サービスを使ったことがないので確実なことは言えませんけど、有料会員の案内をざっと見る感じ、カード払いかFC2ポイントでの支払いです。となると、未納でFC2の名前を語るところから直接請求が来るなんてありえません。カード払いを選んだなら、請求はカード会社から来ます。
近年耳にする機会が増えた「子どもが勝手に課金してとんでもない請求が!」というのも、カード会社からの請求ですよね?
FC2ポイントは事前に何かしらの方法でポイントを買ってるわけですから、未納も何もないですね。先に払ってるんですから。

今でもこんな架空請求を送る人がいるんだなぁと思うと同時に、うっかり引っかかっちゃう人もいるのかしらねーとも思ったり。
警察庁でも、こうしたページで注意を促しています。
身に覚えがあるとしても、まずは落ち着いて状況を整理してくださいね。

どうしたものやら

FC2さん、何やら大変な状況のようで…
今の職場がネット関連の業種でして、この前のベネッセさんの件にしろ今回のFC2さんの件にしろ、それなりに仕事に関わってくる話だったりします。
今はアメブロ中心になっているので、いっそのことあちらにまとめてしまうのもアリなんですが、こっちにしか書いてないこと・こっちだから書きやすいことというのも多少なりともあるので、タイトル通り「どうしたものやら」です。

しばらく静観、かな。

知らなくても困らない、でもね。

職場で、少し前にあった話。
今の職場は席替えをする機会が多くて、その都度、個々がデスクトップPC一式と移動式の抽斗を持って引っ越します。
当然、新しい席で各種ケーブルをつなぎ直すのも自分でやります。

先日、席替えがありました。
最近職場に来た、30代前半の男性が、おっかなびっくりケーブルに触ってました。
抜く必要のないところまで抜こうとしたりしてたので、もしやと思って声をかけました。
「もしかして、あまりケーブルの抜き差しをしたことないですか?」
答えは予想通り。
「そうですねー。うち、ノートPCですし…」

そうよねー、ノートなら、ケーブルのことをあまり考えなくていいよね。
私はノートとは縁がなくて、これまでほとんど使ったことがないんですけど、ノートばっかり使ってる人だって、そりゃいるよね。
仮にデスクトップ使ってる人でも、ケーブルをつなぎ直す機会は(多分)そんなにないだろうし。
そういうのは人に任せてるってこともあるかも。

おっかなびっくりケーブルに触ってた時は、「まさか」とか「何で?」とか思っちゃいましたけど、言われてみれば、そういう環境だもの、知らなくても特に困らないよね。
とはいえ、職場としてその知識や警官が多少なりとも必要なので、折角に機会だから覚えるように言いましたが。

知らなくても困らない。
だから疑問にも思わない。
そうして、学ぶ機会を逃す。
きっと私も、そうやって逃してしまった機会がいっぱいあります。
我が身に置き換えて、ちょっと反省した出来事でありました。

あ、それはそれとして、ケーブル繋ぐくらいのことは出来た方がいいと思います(^^;
プロフィール

梨周

Author:梨周
パソコン使って色々やってます。
ニコニコでは「森沢屋P」という名前でたまに活動中。

ブログパーツ
全力ウサギ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

